1月23日(土) 美波町の飲ませ釣り

このところ青物を追いかける強引な力勝負の釣りばかりしていたが,

今日は飲ませ釣りの原点に返って

しっかりとアタリをキャッチし,掛け合わす釣りへ。

目標はアオリの大型(2kg以上)&ヒラメの大判(60cm以上)


今日も冬型の気圧配置で風が強い。

風速10m前後の風が吹くようで,北西の風に強い日和佐とて安心できない。

徳島市内ではそれほど感じなかった風も 港に着いて車から降りると

ビューーーー って

突風が吹いている。(泣)

寒いので車の中で暖をとるが,強風で車が揺れる。

こりゃ 出船中止じゃないの?


ほどなく船頭さん登場。

「よう吹いとるな〜 行こうか。」 出船決定。


いつものように近場のアオリから。

この船で アオリして〜 とお願いするのは私くらい?

この時期にくる大型アオリは魅力的なので ついつい…



夜明けとともに釣り開始。

海は意外と凪?だ。


最初の一流し。

もやっと 変なアタリ。 

乗ったけど,アオリじゃない。

ただ重いだけで 時折生体反応。



やはり マトちゃんでしたか。

2流し目 3流し目 … 誰もアタリなし。

夜明けのゴールデンタイムにこの状況では 先が思いやられる。


私「潮 動いてすか?」

船頭さん「止まっとるな。」


今日の釣りは 終わったかも…


底潮が動かない日のアオリは厳しい。

釣れるとしたら,場所移動後 最初の1杯が

目の前に落ちてきたアジに反応するくらい。

食ったとしても,小型がポツン。



シーズン初期に掛かる胴長20cm前後。

早々に切り上げて 沖の根魚に行こうかと思ったが

ポイントを回るごとに 誰かが ポツン ポツン と掛けるようになった。


私も 小型を1杯追加して 何とかサイズアップを狙っていると


底で もやっとした感触

即 電撃フッキング!!

ガツンと竿が止まる。

強めに設定したドラグが滑り ラインがズルズル引き出される。

手ごたえ十分。

底でさんざん暴れたあとは すんなり寄ってきた。



今季最長寸 胴長37cm。

この大きさになると存在感が違う。



これですよ これ! 

これを狙ってたんです。



計測すると…2kgアップ。

胴長37cmあれば2kgあるようだ。覚えておこう。



その後 1キロ弱を1杯追加して

10時  アオリの当たりが遠のいたので 沖へ。


波の予報3mだったが…凪いでる。



後半戦 魚狙いスタート。

水深は80〜90m前後。

漁礁周りを攻める。



前回同様 朝のアオリの部では不発だったK氏

魚狙いになると本領発揮。

ヒラメにハタにウッカリカサゴにメジロにと次々釣りまくり。



本命ヒラメも3枚釣って 魚の部ダントツ竿頭。



横で いいな〜と指をくわえて見ていた私にも本命のアタリ。

一本針仕掛けなので,早合わせは禁物。

しかし 漁礁の際なので 待ちすぎると瀬ズレしてしまう。

ヒラメ40ほど待って 意を決して大合わせ。

大物の手ごたえではないが,ヒラメっぽい引き。



本日2つ目の本命確保。

日和佐としては小型の53cm。

何はともあれ1匹釣れたらずいぶん気が楽になるというもの。



すると 今度はこんな魚。



漁礁をすみかにしているウッカリカサゴ。(こちらではホーガンという)

瀬戸内のガシラと同じ顔かたちだが,サイズが違う。

これは45cmほど。

2年前には60cm(3kg)もあるヤツ釣れたっけ。



ウッカリカサゴのバス持ち。(カモメつき)


続いての登場は おいしい魚。



ハタ。

まだまだ子どもで 老成魚は100kg200kgになるとか
 

日和佐沖 飲ませ釣りのターゲット オールスター全員集合。



さぁ あとはサイズアップを狙うのみ。


釣れないときには全然アタリすらないのに

釣れるときには続けてヒットするもの。

底に落としてすぐ,ヒラメ独特の竿先を激しく叩くアタリ。

ラインテンションを抜かずに船の動きに合わせてラインを送り

ヒラメ40 もう いいかい? で ドスンとフッキング。



1枚目を少し上回る 62cm。



本日2つめの目標クリア。


まだまだ時間があるので3枚目を目指すが…

その後は アタリがパッタリと途絶え

久々に当たったと思って送りこんだら根に潜られ

早合わせしたらスッポ抜け といつものバラシまくりパターンにはまってしまい

結局 ノーフィッシュ。


17:20 終了。



いつものように 日の出前から日没までたっぷり釣らせていただいた。


本日のみなさんの釣果

アオリの部 胴長〜37cmまで12杯




ヒラメの部 〜65cm 6枚。




根魚の部 ハタ,ホーガン,マトウダイなど



夜明け前は出船が危ぶまれる強風であったが

結果的には冬場の平均的な風波,余裕で一日釣りができた。


狙いのアオリ・ヒラメの両方をキャッチでき

飲ませ釣りターゲットオールスターズ?全員確保でき

良型ぞろいで重量感たっぷりのお土産となった。


バラシも多数?あったが

やっぱり 飲ませ釣りは楽しい。



本日の釣果 アオリイカ 胴長〜37cm 4杯  
         ヒラメ 〜62cm 2枚
         ウッカリカサゴ ハタ マトウダイ